健康に関することをメインとしたブログです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2013年5月

2013年5月

マルンガイ

マルンガイ(英語ではモリンガ)という植物はあまり耳慣れない名前かもしれません。 フィリピンが有名そうですが、広く熱帯・亜熱帯諸国の間で自生・栽培されている植物です。 私の両親の家の庭で栽培しているのですが、この植物は非常 …

TPPによる食の安全性

昨日のyahooニュースに食の安全性に関する記事がありました。 今回とりあげられているクロルピリホスメチルとは機リン系の殺虫剤の一種で ヒトのADI(許容一日摂取量)は0.01 mg/kg体重/日です。 水にはほとんど溶 …

鬼の洗濯板

先日、白浜海水浴場の手前に鬼の洗濯板があるので 息子と二人で行ってみました。 美味しいミナがいるかなっと思ったら、 ほぼ全部ヤドカリが中に入ってました。 すでに食べられちゃったのかな!? 子供にとってはヤドカリの方がヒッ …

サプリメントを選ぶにあたって

近年たくさんのサプリメントが各メーカーから発売されています。 しかしほんの一部の製品を除いて添加物がないサプリメントはありません。 よかったら今後サプリメントを購入する際の参考にしてみてください。 錠剤を製造する場合、増 …

ブレーキランプ交換

ラパンのブレーキランプが切れたので交換。 しかし、意外と面倒くさくて下のバンパーを 外さないといけなかった(+o+) 息子も男の子ですね~興味津々で見てました☆

電車デビュー

今日は終日息子と2人。 電車が好きな息子のリクエストで 乗りに行きました☆ と言っても青島⇔南宮崎駅間を往復しただけですが、 人がそこそこ多かったためか、テンションは抑え気味!? 降車すると満足そうにしていました。 かっ …

健康情報新聞

健康情報新聞で、ケイ素のサプリメント 水溶性珪素について紹介されました。 kenko_news 1

さ ん ぽ

子供が散歩が好きなので、 ちょこちょこ家の周辺を歩きますが、 先日の散歩ではトーマスに乗って移動☆ でも大変だったのか、100mもしないうちに トーマス持たされました(~_~;)

テラヘルツ波と珪素(ウモプラス)

テラヘルツ波とは、電磁波の一種で、遠赤外線より波長が長く、超遠赤外線とも言われています。 通常の赤外線は光の性質をもちますが、テラヘルツ波は、光の直進性と電波の透過性の両方を 持っているため、遠赤外線よりも生態や物質への …

レントゲン検査や空港での手荷物検査が変わる!?

日々生活の中でも使用されているX線。 少し前ですが、このX線を使った透過画像化に代わる新しい技術が、 パイオニアとロームの研究グループから発表されたようです。 テラヘルツ波を使って物体内部の透過像の取得などといった テラ …

Page 1 / 3123
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.